<< Record | main | Reprint >>


  • 2016.05.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Craft

 もう何度目かもわからないお久しぶりです。

CF氏の入院に合わせて更新開始するつもりがなくもなかったけど、Minecraftが面白すぎたり急に発熱したりで結局もう5月半ばでごんす。


さて、更新してみたはいいが、最近はネタが薄いしGWのネタはもう風化してるしでどうしたもんか。

というわけで、最近の私めの生活習慣を完膚無きまでに破壊してくれている(元からボロボロだろとか言わない)このゲームについてつらつらと書いていこうかと思います。

Minecraft

元はPCのゲームですが、最近はスマホアプリなんかでも出てるのでタイトルを知っている方はそれなりにいらっしゃるんではないでしょうか。

(画像はPC版のものです)

Minecraftは、2009年5月10日にNotch氏(本名:Markus Persson)が開発を始めた、サンドボックス型のものづくりゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。

未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。
創造(想像)力次第で小さな家から、ドット絵、地下基地、巨大な城まで何でも作ることができます(Wikiより抜粋)

要約すると「ブロックでできた世界を構築するゲーム」といったところですね。

もちろんそれ以外にも要素はあるんですがひとまず置いといて。


ゲームが始まると、ランダムに生成された世界が広がっており、まずはそこで生き延びるための家を作ることになります。

というのも夜になるとそこらじゅうにモンスターが出現し、プレイヤーを殺しにかかってくるためです。(スクショからはほのぼのした印象を受けるかもしれませんが、モンスターの攻撃はかなり容赦ないです)

家を作って夜を超えてしまえばあとは自由。

何ができるかとかいろいろ書こうとも思いましたが、おそらく実際にやってみた方が早いと思うのでこれ以上は説明しません。

Haloのフォージにいろいろな要素がついて一本のゲームになったと考えると分かりやすいかな?


まあ何が言いたいかっていうと、マイクラやろうず!

特にきのさんなんかは確実にはまると思います(酔う気がしなくもないけど)。


ちなみにLive Arcadeで1600ゲイツ、体験版、チュートリアルありです。

とまあ宣伝したところで今日はあぼしゃん


  • 2016.05.16 Monday
  • -
  • 05:11
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
メッセージ送信したけどあれっきりオンになってないや!

とりあえずゲイツポイント買うてくる
  • きの
  • 2012/05/17 12:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PWP