<< Reboot | main | Moonfolk >>


  • 2016.05.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Season

 公式プレビューを待たずにいろいろ出てきた模様。

しかしまぁもうそんな時期なんだねぇ。


・いんたい
職人さんのブログを見てわりとショックをうけますた。

GIXさんの事も知りませんでしたし。CF氏がブログで仄めかしてはいましたが。

でもよく考えると、正直まったく他人事じゃないですね。

今でさえ実戦機会が少なくて離れ気味だというのに、これから研究室で忙しくなるだろうし。

将来的に考えても、もしIT系の技術職に就く事になった場合、おそらく相当忙しくなるでしょうしね。

まあそんな気分が沈む話は置いといて、恒例行事の方に参りましょうか。


画像は某研究会より以下略


新キーワード「Soulbond」

なんかわざわざ回りくどい表現の仕方をしているような気がしないでもない。

ペアとか言っちゃうと古き良きゴミ産廃キーワードことバンドが連想されなくもないですが、それとは違ってペアになること自体に意味はないようです。正直バンドの効果もよく知りませんけど。

「both creatures」なので、ペアになっていればミラクル仕様の本体+2段攻撃付与という破格の性能。

出たターンから即座に打点を底上げできるのが非常によい感じ。《教区の勇者》あたりからスムーズに展開できればかなりえぐい速度が出せそう。

なんですが、「単体で仕事しない+単体除去にも全体除去にも弱い」ってのは正直微妙な気しかしないです。

特に単体で仕事しないのはウィニーには致命的でしょう。





大型不死。

《復讐に燃えた吸血鬼》にデメリットがついたらいろいろ凄い事になった←かなり無理のある要約

飛行と除去耐性があるのはいいですが、デメリットがなかなかしんどい。

不死で帰ってきたときにも生贄を要求されちゃうので、他のブログで挙げられてたようなやつと併用しないとせっかくの除去耐性も価値半減。半減っていうか下手したら裏目。

総じて使いにくそうにしか見えない。入るデッキが思いつかねぇ。




新キーワード「奇跡」

「そのターン最初にひいたカードである」という事が条件なので、引き増しして誘発狙いという事はできません。《思案》やらで積み込むぐらいです。

4枚積んだほうが奇跡しやすいけど、初手に来ると…っていうジレンマを誘うデザインって事ですかね。

1マナ5点はかなりおかしい威力で、腐っても火力なので奇跡の中でも使いやすいカードってことになりそう。

《信仰無き物あさり》《思案》と合わせてカウンターバーン組みたい。逆に6マナが計算できない赤単には厳しいでしょうかね。

とりあえず1、2差してみても強そうな気がしなくもない。

効果よりも気になるのが、枠の変なデザイン。枠を変えるような効果では無いような気がするんですが…。




白緑レジェンド。

飛行呪禁の時点でかなりアレですが、それに加えて布告系除去まで封じるという除去耐性。

スペックはかなり逝かれてますが、カウンターやジャッジメントには無力なことを考えると、対コントロールにおいて絶対的な存在であるスラーンに比べてやや向いてる方向がはっきりしてない印象。

場に出れば結構な制圧力があるんですが、多色であることも含めてイマイチ入るデッキが思いつかない。なんかそんなことばかり言ってるような。

トラフトのように驚異的な打点があるわけでもなし、《天使の監視者》がオワコンなことを考えると厳しいか。

非人間の純正白緑とか考えると、白のダブルが微妙に足引っ張るしねぇ。



ブリンク天使。

フトモモばかり評価されがちですが、おっぱいもなかなかだと思います。顔は知らん。

個人的に、今回出た中では一番強そうに見えるカード。

フレーバー的には死にそうな自軍クリーチャーを救い出すという使い方になるんでしょうが、《刃の接合者》のおかげで自発的な利用がしやすいので、自然にデッキに組み込めそう。

そもそも3/4飛行瞬速というのが標準以上で、カウンターを掻い潜りつつデルバーを一方的に殲滅できるサイズ。それでいていろいろと悪さができるんだから使われない道理はないでしょう。

そして最大の評価点、それはシングルシンボルだという事。つまりは3色以上の殻デッキに自然に組み込めるという事。

というわけでとりあえず1枚は確保したいカード。全体除去の回避に使えないのが唯一の欠点ですが、それはさすがに贅沢ってもんでしょう。

白いデッキに戦闘を仕掛ける際には、4マナ立ってたらこいつを警戒…みたいなセオリーができるんでしょうかね。



・らぶにか
やばい超楽しみ。ミラディンの傷跡の時の300倍くらい。

青赤の多色に超期待。


  • 2016.05.16 Monday
  • -
  • 05:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
PWP